簿記

変わりゆく書店はうまくいっているのか? 11

この記事は約4分で読めます。

石島公認会計士事務所
公認会計士・税理士
石島 慎二郎

「それはここに置いてもらえますか。そっちは右側に。」

サワムラ書店ではせわしなく商品の搬入が行われ、レンは配送業者の人に指示を出す。

その横にはすらりとしたワンピースを着こなしたモトムラもいる。

「これで新生サワムラ書店の誕生ですね。きっと、お客様もたくさんいらっしゃるでしょう。

Webマーケティングもバッチリ仕込んでおきましたから。」

モトムラは、自信たっぷりに言う。

「そうですね。広告費もかなりかけたわけですし、そうなってもらわないと……。」

レンはどこか不安げにつぶやく。

「大丈夫、あなたはこんなにがんばっているのだから。」

そんなレンの手をモトムラはギュッとにぎり、ささやくように言った。

レンは自分の顔がカッと熱くなるのを感じ、慌てて「あっち見てきます!」といって

モトムラのもとを離れた。

「ふふ、かわいい。」

そういってモトムラは妖艶な笑みを浮かべた。

書店は、ガラリと変わった。

今までの和風レトロと打って変わり、カラフルで洋風な店内となった。

洋書の割合も高くなり、本自体が海外の雰囲気をかもしだすとともに、

モトムラに言われて買い入れたテーブルは書店の真ん中で異様な存在感を放っている。

そんなサワムラ書店には、店内狭しと客が押し寄せるようになった。

皆、スマホで写真を撮っていく。中には、コスプレをしてポーズを取るものまでいる。

モトムラが何かの聖地として売り込んだと言っていたのでそのせいだろう。

レンは、大勢の客でにぎわう店内を前にし、自分が立派な経営者になった気分になった。

そんな様子を、シブサワは怪訝な顔をして眺めている。

「シブサワさん、やりましたよ、今日も売り上げがたくさん!」

上機嫌にレンは記録している。

「……レンよ、ここらで損益計算書と貸借対照表を作ってみてはどうじゃ。」

対照的に、シブサワは重い声で言った。

「損益計算書は先日つくりましたね。これこれこうなる…っと。

貸借対照表は、残りのものを寄せ集めればいいのですよね?」

「さよう。…して、どうじゃ?今の会社の状況は?」

「損益計算書ではもうけがわかるのでしたね。ええっと……」

「差額は……ええっ、こんなにマイナス?!」

「貸借対照表はどうじゃ?」

「えっと、資産と負債があって、差額で財産がプラスかマイナスかって話でしたよね。

それでいうと……。」

「『純資産』はプラスですけど、『繰越利益剰余金』が気持ちの悪いマイナスになっていますね……」

「そうじゃ、それはすなわち会社の状態が良くないことを示しておる。」

愕然とするレンを他所に、シブサワは重々しく言った。

「レンよ、売上が大きければ良いというものではない。それ以上に費用を垂れ流していては赤字となってしまう。そして貸借対照表じゃ。

左側の資産がプラスの財産、右側の負債がマイナスの財産と言ったな?それを見比べてみよ。」

言われるとおりに貸借対照表に目を落とすレン。

「現金と預金で70万円ほどあるが、買掛金・未払金・借入金といった

支払・返済しなければならないものが130万円もある。

これをいかにするのじゃ?売掛金の入金10万があったとしてもなお足りぬ。

それこそ商品40万や備品70万を処分しなければならぬ危機といえよう。

『繰越利益剰余金』がマイナスということは、会社の財政状態が苦しくなっていることの表れとも言えるのじゃ。」

レンは黙ってうつむいているが、シブサワはかまわず続ける。

「レンよ、流されてはならぬ。おぬしはあのべっぴんさんの言うとおり、

まんまと乗せられておるだけじゃ。顧客の真に求むるものを見極め答えていかなければならぬ。

簿記で状況を確認し、慎重かつ大胆にコトを進めることが肝要なのじゃ!」

シブサワが一気にまくしたてると、唐突にレンが大声を出した。

「僕だって僕なりに、わからないなりにも、考えているつもりです!

そんなに全否定しなくたっていいじゃないですか!!

一旦はやめようとしたけれど、それでもがんばっているんです!お客さんだって増えたんですから、

これから変わるかもしれないじゃないですか!!」

いつもはおとなしく聞いていたレンが感情をむき出しにし、シブサワは面食らった。

「いや、レンよ、ワシはただな……」

シブサワはなだめようとするが、今まで積み重なった書店経営の不安から、

感情が堰を切って流れ出てきたレンの言葉が、シブサワの言葉をかき消した。

「もういいです!自分一人でがんばりますから!!お世話になりました!!!」

そういって、レンが簿記の本を勢いよく閉じると、何か言いたげな表情のままシブサワは本に吸い込まれていった。

BANNER リンク
タイトルとURLをコピーしました
Close Bitnami banner
Bitnami